こんな時に限ってお金が…!私の場合はこんな感じです。

お金がない時。。。申し訳無いと思いつつ、親に甘えてしまいます…。勿論、必ず返すから!という約束を付けてです!

そうすると、お前はいつも金遣いが荒いからなどと厳しいお説教が待っていますが、最終的には貸して貰えるので…。

最近だと、通勤定期の支払いに私の使っているカード払いが対応しておらず、給料日前だった事もあり、貯金を足しても足りなかったので、お世話になりました。

高校生のころは、今よりももっと金遣いが荒く、度々両親の世話になっていたのですが、やはりこう何度も貸して欲しいと頼み続けると流石の両親も我慢の限界に達する訳です。

次頼んだら、「遊びに行くのを断れ!」「そんなもの必要ないから買うのをやめろ!」などと言われそうだな…と思ったら、最後の手段で祖母の家に行きます。

祖母の家は、自宅から電車で20分以内の場所にあり時間さえあればいつでも行ける距離なんです。
私は祖母にとって最初の孫であり、他の孫たちよりも少し贔屓目に甘やかしてくれます。

お小遣いが必要ない時に遊びに行っても、「これでお洋服でも買ってきなさい」などとお金を持たせてくれるので、私のほうもついついそれに甘えてしまっていました。

一番酷いときで、10万円もする衣装を明日までに用意しなければならないという時があり、さすがにそんな大金を両親に借りようとしたらゲンコツと説教が待っている…と思い、祖母の元へ。

「それは本当に必要なの?」と真剣な表情で問いただされ、後ろめたさを感じつつ頷くと、母には内緒でお金を貸してくれました。

今はちゃんと仕事をしているので、その10万や親に借りたお金も全て返済を終えています。
定期の解約は、交通費がさらにかかってしまうと思うのでしないかなあ。

消費者金融は借りたら最後、どんどん借金を作っていくイメージがあるので絶対に駆りたくないです。
返済の計画をしっかりと立てっるのであれば、消費者金融も凄く便利なんだろうけど、返せなくなったら怖いですからね。

カードローン返済できない

又、期限に余裕がある時は、いらない物を売ってお金にすることもありますが、所謂プレミアというものが付いている物は家にないので、高額なときでも5~8,000円程度です。

後でしっかり返済が出来るのであれば、両親に頼んでお金を借りるのはありかなと思います。
勿論、日ごろの行いが良い人に限りますがね。